概要紹介
1.学習コンテンツの紹介
J-STOPネクストは、講義動画やテキスト学習、演習(バーチャル症例検討、バーチャルカウンセリングなど)により禁煙支援・治療に必要な知識やスキルを修得することができるWEB学習教材です。
医師、看護師や薬剤師などの医療従事者、地域や職域の保健指導者を主な対象としています。おすすめコースとして「禁煙治療コース(禁煙外来用:学習時間13~15時間)」「禁煙治療導入コース(日常診療、薬局・薬店用:同6~7時間)「禁煙支援コース(保健事業の場用:同7~8時間)」の3つを設けています。
用途に応じていずれかのコースを選んで学習することができるほか、コースを選択せずに、必要な項目だけを学ぶことも可能です。
アセスメントテスト・修了認定テスト
コンテンツごとにアセスメントテストを設けており、知識や技術の修得を確認することができます。
コース終了後の修了認定テストで合格点に達した受講者は、修了認定証を発行することができます。
2.動画による概要紹介
J-STOPネクスト概要紹介動画(23分)
禁煙支援の困りごと解決!スキルアップセミナーより(2022年8月22日,地域医療振興協会ヘルスプロモーション研究センター,日本禁煙推進医師歯科医師連盟)
3.期待できる学習効果
J-STOPネクストの前身のJ-STOP(eラーニングを利用した学習プログラム)では、トレーニングの有効性を調べるため、2011年から2013年のeラーニング修了者を対象に、トレーニングの前後で禁煙支援・治療に関する知識、態度、自信、行動の変化を比較検討しました。その結果、いずれもトレーニング前より向上・改善することが確認されています。
中村正和ら:日本健康教育学会誌 2017; 25(3): 180-194.
- 知識
- 態度
- 自信
- 行動
禁煙治療・支援に関する知識(治療版20問、治療導入版10問、支援版10問)の変化をトレーニング前後で比較しました。治療版、治療導入版、支援版の3つのプログラムのいずれにおいても、トレーニング後に知識の有意な上昇がみられました。
禁煙治療・支援に関する知識(治療版20問、治療導入版10問、支援版10問)の変化をトレーニング前後で比較しました。治療版、治療導入版、支援版の3つのプログラムのいずれにおいても、トレーニング後に知識の有意な上昇がみられました。
喫煙者の禁煙治療・支援に対する自信(治療版2項目、治療導入版2項目、支援版3項目)の変化をトレーニング前後で比較しました。3つのプログラムのいずれにおいてもトレーニング後にそれぞれの自信の有意な上昇がみられました。
日常診療や日常業務における禁煙治療・支援に対する行動5項目の変化をトレーニングの前後で比較しました。治療版では、「禁煙のアドバイス」、「禁煙する気持ちの確認」、「再喫煙を防ぐ働きかけ」の項目で望ましい方向への有意な変化がみられました。治療導入版では「禁煙のアドバイス」、「禁煙する気持ちの確認」、支援版では「禁煙のアドバイス」、「10分程度の禁煙支援」の項目で、トレーニング後に望ましい方向への有意な変化がみられました。